2021年05月10日
児童事業部
下宇和保育園
「野草の天ぷら食べました!」
園庭の桜も葉っぱが勢いを増し、青々と茂ってきました。
そんな葉っぱを見ていると-----。
まだ柔らかい黄緑色。 この期を逃してはいけない!
「おいしそうな葉っぱ。」「葉っぱ食べれるの?」「先生食べたことあるよ。」
「食べるー!」
とこんな会話があったとかなかったとか^^。
さあ、さんぽ!
しかも今日は大切な目的もあります。
食べられる葉っぱを探そう!
年長担当の先生が食べられる葉っぱをリサーチ。その写真を子どもたちに配ります。
なんか宝物でも探しに行くみたいでわくわくする!
途中で「これは食べられる?」と小さなえんどうのような豆を
子どもたちが持ってきたので、調べてもらうと
「カラスノエンドウっていうんだって、食べられるよ!」
とのこと もう一種類 増えました。
ここで豆情報‼
「カラスノエンドウを始め、豆類にはレクチンやサポニンといった、人にとって毒としても作用する成分が含まれているそうですが、加熱することで無害化できるものが多いそうです。
なので、カラスノエンドウもよく加熱すれば、安全に食べられそうです。
食べ方としては、穂先10cmほどを、天ぷらにして食べると美味しいそうです。
また、天日干しすると、お茶にもできるそうです。
また、カラスノエンドウにはクエルシトリンというポリフェノールの一種が含まれています。
クエルシトリンには便をやわらかくする働きがあるので、便秘対策に良いそうです。」
こちらから抜粋しました。→ https://botanicaljapan.com/15281.html
※ご心配の方もおられると思うので・・・天ぷらにする葉っぱは背の高いヨモギやワンちゃんの散歩コース辺りの葉っぱは避けて使用しています。
しかもしっかり洗いましたm-ーm ご安心を(⋈◍>◡<◍)。✧♡
年長さんが揚げてくれました。
ほら、こんなに美味しそう‼
※もちろん桜の葉っぱも揚げてもらました。
もも組さんも美味しく頂きました。
「お茶摘み」
こんなに摘めました。
保育園の裏庭にお茶の木があるので、すぐに摘みに行けるのです。
しっかり揉んでいいお茶ができました。
5月10日以降には新茶がいただけそうです。