2020年05月11日
児童事業部
中川保育園
泥あそびがはじまりました
やねよ~りたかいこいのぼり~
園庭のこいのぼりも元気いっぱい泳いでいますよ
今年も泥んこ遊びが始まりました~
そしてカバさんもドロパックしてもらってました
泥あそびって 楽しい!!
泥あそび = 汚い・気持ち悪い などの印象をもたれると思いますが、いえいえとっても楽しいんです。泥あそびがどれほど子どもたちの育ちにとって大切か少しお知らせしますね
ストレス発散・リラックス効果
水・砂・泥に触ることで、リラックスホルモンが分泌され、情緒が安定し、また、身も心も開放され「楽しい、気持ちいい」と感じて、「本来の自分」が表現できます。
色々な力が身につく
自分のイメージした形を、自由に変えて遊ぶことが出来るので、(思い描く)想像力(工夫し作る)創造力や集中力などが身に付きます。友だち同士のやりとりで社会性も身に付きます。
自己肯定感が育つ
泥あそびには、自然と「夢中になって遊ぶ」体験が出来ます。「夢中になる」「楽しい」経験を繰り返していくと、自己肯定感が育ちます。
パワー全開!元気モリモリ!
泥に触れることで、皮膚が鍛えられ、抵抗力もつき、元気な健康な体になります。五感を刺激して、全身で遊ぶことで、より感性が磨かれます。
子どもたちにとって、必要な遊び「泥あそび」の大切さを十分ではないかもしれませんが、
感じていただけたでしょうか。「汚さないでよ」ではなく「いっぱい遊んできてね」と声を
かけてくださいね。安心して自分を発揮しながら楽しめると思います。