お知らせ

2016年08月02日

老人事業部

特別養護老人ホームあけはま荘

なつまつみ

―――行きたいねぇ、「なつまつみ」。

ラジオで流れていた言いま“つ”がいですが、もちろん本当は夏祭り。

夏と言えば、スイカに花火と夏祭りの屋台!!!

と、言う訳で。我があけはま荘でも夏祭りをやっちゃいました。ではでは、お越しくださいませ、あけはま荘“初”の「夏祭り」!

 

といっても、今回は初めての試みという事で、関係者だけで行われました。せめて雰囲気だけでも味わってくださいな。

夏祭りといっても、神事があるわけでもなく、大きなイベントもなく、出店の雰囲気を楽しむものですので、どちらかといえば一時期流行った「屋台村」に近いでしょうか。

 

まずは、会場の準備から。雰囲気を出す為に、提灯付けたり、屋台の看板付けたり。

 

そうそう、看板と言えば、今年は職員が一から手作りをしたのですが、中々の力作揃い。今年だけで終わらせるのは勿体無いですね。

   

そうこうしている間に、手の空いた職員が続々と集まって本格的な準備の始まりです。長机を運ぶ職員、具材や機材を運ぶ職員等々。・・・気のせいでしょうか。普段の仕事より活き活きと働いている職員がちらほらと見えるような (^_^;)

   

ボランティアで来て下さった地元の青年団の方々が焼いているお好み焼きや焼そばのいい匂いが辺りに漂いだすと、待ちきれなくなったのか皆さん集まってきて、予定より早い時間の開始となりました。

 

皆さん、それぞれに好きな食べ物、飲み物を手に取り、食事スペースにて舌鼓を打ちます。

 

美味しかったのか、新鮮な感じがしたのか、中にはいつも食べる量よりもはるかに多く食べられたご利用者も・・・。

 

途中には今回の主催であるレクリエーション委員長から挨拶があり、ボランティアで来て頂いた方々の紹介と感謝が述べられました。

   

隣のわたがしブースでは施設長が砂糖まみれになりながらわたがしをつくっていました。作れば作るほどふわふわ感が増していくのは御愛嬌。


そして、訪れる終わりの時間・・・

お祭りは片付けまでがお祭りです。

全てが片付いた後、施設長・レク委員長の挨拶で幕を閉じました。

めでたし、めでたし。

 

今日は本当に楽しかったねー。また行きたいねー。

来年もあるかな、なつまつみ。

 

「あけはま荘」次回更新は8月9日を予定しています。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る